KLX230Rは、誰もが本格的なオフロードライディングを楽しめるように開発。新設計のエンジンとフレームは、オフロードでの楽しさを追求しています。空冷4ストローク232cm³単気筒エンジンは低中回転域からの力強いトルクを生み出し、シンプルな構造でオフロード走破に理想的なパワーユニット。そして、コンパクトなペリメターフレームは、オフロードライディングでの操縦安定性を実現しています。さらに、余裕あるロードクリアランスとロングストロークサスペンションも、高いオフロード性能に貢献。また、エンジンとフレームのバランスは、幅広いライダーが楽しめるように設定されています。外観は、KXシリーズを踏襲し、人間工学に基づきマシンコントロール性が高いスリムさとアグレッシブなデザインを 採用。加えて、軽量な樹脂製タンク、アルミニウム製スイングアームなど、兄弟モデルのKLX230から各所がアップグレードされ、より軽量な車体(115kg)、より大きなサスペンションストローク(フロント:250mm/リヤ:251mm)、より余裕あるロードクリアランス(300mm)をもっています。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールを装備したこの新しいオフロード専用モデルは、軽量、パワフル、扱いやすさを兼ね備え、オフロードアドベンチャーに最適な1台です。
パワーユニット
エンジン
*エンジンは、トルクを重視したボア×ストロークに設定。低中回転域から豊かなトルクを発生し、車体を力強く前に進めます。また、フューエルインジェクションとの組み合わせにより緻密なスロットル制御を可能とし、低速域で優れたコントロール性能を発揮。冷却方式は空冷を採用し、オフロードライディングに理想的であるシンプルなエンジン構造としています。
*ボア×ストロークは67.0×66.0mm、排気量は232cm³。トルクを重視したボア×ストローク比とし、低中回転域から豊かなトルクを発生します。
*信頼性と力強いパフォーマンスを両立する軽量な4ストローク空冷単気筒SOHC 2バルブエンジンは、マシンのコンパクトなパッケージとオフロードライディングに最適な扱いやすいエンジン特性を実現しています。
*ø32mmのスロットルボディを持つフューエルインジェクションは緻密なスロットル制御を実現し、低速域での高いコントロール性能を実現しています。
*エキゾーストパイプの長さは低中回転域でのエンジンパフォーマンスを高めるように設定しています。
トランスミッション
*スムーズにシフト操作が可能な6速トランスミッションを装備。様々なライデイングシーンに対応し、長い直線においても効果を発揮します。また、二次減速比をショートに設定(46/13)し、低中回転域を重視したエンジン特性がオフロードの走破性を高めています。